役職名~艦これ

艦娘から『司令』『しれぇ』と呼ばれるが、司令・司令官・司令長官とちゃんと区分けがあるわけで、
ご存知の方も多いとは思うのだが、まぁ話の種としてひとつ。

●司令
駆逐隊司令。通常大佐が任命される。
2~4隻程度の駆逐艦を集めたのが駆逐隊。その指揮を執るのが「司令」
余談だが、帝国海軍において、駆逐艦は軍艦ではない。よって、「艦長」とは通常想像する「艦長」ではない。正式名称は「駆逐艦長」。つまり、「駆逐艦」という部署の「長」ですよ、という意味。なので中佐とか少佐が任命される
艦長=キャプテンCaptain=Captain(海軍大佐)
役職がそのまま階級になったわけで、艦長とは通常「大佐」が任命される。

「じゃあ米国の潜水艦艦長はどーなんだ、ありゃ中佐職じゃねぇか」

と思う方もいるかもしらんが、潜水艦は「ボートBoat」扱い。「船Ship」ではないので中佐。

●司令官
駆逐隊を複数集めた「水雷戦隊」等、複数の「隊」を集めた「戦隊」の指揮を執るのが「司令官」
通常「少将」が任命される。

●司令長官
複数の「戦隊」を集めた「艦隊」の指揮官。中将か大将。
もしくは「鎮守府」の指揮官。

つまり、艦娘から「司令」と呼ばれてるのは明らかにおかしいのであるが、親しげに呼んでくれるので、きっと
「お前なんか司令扱いで十分だ」ということなのであろう、きっと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック