昭和の学校

先月の花巻温泉に行った時のこと。
ホテル内に『昭和の学校』なるポスターが。聞けば近くにあるらしい。
おそらくデパートでよくやる昭和展(昭和30年代の居間-TVとかちゃぶ台とか展示してるアレ)みたいなやつかなー、と期待はせんかったが、嫌いではないので冷やかしにみてみるかと。

甘かった。
とんでもねぇトコだった。
なお、ここにあげた画像は本当に展示品の一部である。

画像

着いたら大量のホーロー看板のお出迎え。画像はほんの一部。
このあたりではまだ”ちょっとすごいかな”の感想。
入館料500円払って入れば

画像

”ああ、やっぱりコレ系かぁ~”
はっはっはっは。大したことねぇなぁ~と2階に上がってみれば
再現された昭和の店舗がずら~り!
30年代限定ではない。いや、30年代はせいぜい1/3程度。
40年代、50年代、60年代
昭和であればなんでもあり!

画像

文房具屋さん。

画像

筆箱。私はもう少し後の、さらに進化した(無駄に進化したともいう)筆箱だったな。いろんなギミック満載のやつ。

画像

うぉぉぉぉぉ!!!!欲しかった、どうしても欲しかったけど結局買ってもらえなかった”昆虫採集セット”
今でもあるんですかね?

画像

カメラ屋さん。

画像

画像

すんげぇ量。
でもニコンは少なかったなぁ。F3はあったけど。キャノン・ミノルタが多かった。
それでもこれとんでもねぇお宝ではあるまいか?

画像

みなさーん、覚えてますか~?カメラ屋・写真屋・コンビニで当然のように置いてあったフィルム売りケース。
これに覚えがあるあなたは最低でも30代以上ですね?

画像

画像

この辺は定番の映画のポスター。

画像

”あいつばかりが何故もてる?”
私が『これ、現代でもラノベのタイトルでいけるよねぇ』と言ったら、つれが

(´゚艸゚)∴ブッ

こんな感じになった。ツボったらしいw

画像

レコード屋さん

画像

画像

うあぁ~。懐いわぁ~。この展示。ここからお目当てのレコード漁ってくんですよねぇ。


その他。
画像

なにげなく壁をみると、”女子社員募集”の張り紙が。
ふーん、地元の求人かぁ・・・・・・・ってこれ何時の?!
ってな具合で昔のチラシもさりげなく貼ってあります。

画像


画像

すっごいレアじゃね?赤電話だけどプッシュ式。

画像

個人的にツボった。今の家に引っ越して、黒電話からこれになりました。プッシュ式というだけでハイカラだったんですよお~。


オーナーさんが20年かけて収集したという、10万点を超える収蔵品。
とても楽しいところでしたが、最後にちょっとした、もう一つの楽しみ方をお伝え致しましょう。

ここ、さりげなく”平成”が混じってます。
それこそ”ウォーリーを探せ”レベルで。10万点の展示品から”平成”のアイテムを探すの楽しいですよ。
お勧め博物館でした~。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック