2017松島基地航空祭その1

今更ではあるが松島基地航空祭に行ってきたのでレポ。

夏と言ったら何だ?!航空祭だっ!
というくらい、私にとっての夏と松島の航空祭なわけでございますが、が!
震災で航空祭はずーっと中止。
私にとっての夏は訪れじまい。
それが実に7年ぶりに復活。
これは行かねばなるまい。
それはもうずーっと前からお休みを取りましての航空祭。


直前になり、お友達が「行かない」と言うもんで(´・ω・`)
しかし、裏を返せばネトゲでいうところの「ソロプレイ」OKではないか。
これがまさかの大当たりになるとは思わなんだ。

8月27日早朝。
5時起床。
早すぎじゃね?と思うが、目が覚めちまったんだからしょうがねぇ。
サラッとネットみて、どうせソロなんだから早めに動くか、と仙台駅前まで。
あおば通駅から仙石線で行く予定だったものの、これまた「ソロプレイだし」と仙石東北ラインで行くことに。
松屋で朝定食べて、駅行って、改札前についたのが6時25分。
7時24分発だからまだ1時間もある。これまでの経験(ただし仙石線あおば通駅)からして30分前に並べば大丈夫だろう。どっかでコーヒーでもと思ったが、7時前故どこも開いておらぬ。
ホームでブラブラしてっか、と入場。この当たりの行き当たりばったりさがソロプレイのいいところ。

画像

2番線ですか。
ホームいっても誰もいりゃしねぇ。
というわけで

画像

なんとなく、駅裏の景色を。東口もホント変わったよねぇ。
などとブラブラしてたら、6時35分頃列車が入ってきた。
どうもこれが折り返しで7時24分発になるらしい。
することないしな、と乗車して席を確保する。
もちろん誰ものりゃしない。ヒマだ。
あ、そーだ。いったん外でて

画像

撮り鉄。
再び車内へ戻ったら・・・・・・・
直後から続々と客が乗車。
6時50分には全ての席が埋まる。
6時55分には完全に満車。乗車率100%
7時には200%近い乗車率ではあるまいか。

助かった、本当に助かった。ソロプレイ故に早めに動けて。

もちろん途中駅では当たり前のように積み残し発生である。
ようやく矢本駅に到着してみれば

画像

よくこんなに乗ってたもんだ。

画像

矢本駅前。
なにこの人ごみ。

ここから徒歩で移動。
せっかくだから正面ゲートから入場したい、と自衛隊前交差点を右折。
しかし、正面ゲートはVIPや招待客専用になったらしく、強制的に途中から(貨物船跡の遊歩道)入場。
ずんずん進んで

画像

いやー、だいぶ変わったねぇー。
まさかタワーが移動したとは思わなんだ。
タワー前って展示飛行見るのにベストポジションだったんだが。

画像

あ、オープニングフライト。

さぁ、かさ上げされたちエプロン地区までいきますよ、と着て見れば

展示機少なっ!

うーん、空自のイベントスケジュールでもずっと長いこと”松島基地航空祭(仮)”だったから
正式決定→外来機抑える、の時間が無かったのかもしれない。
これは来年に期待したいが、来年もこの調子なら(参戦を)考え直すぞ。マジ頑張れ空自。
(1990年代なんてね、F14やF18、A10、そしてAV8まで来たことあるんですよ。ちなみにハリアーは2機参加で、帰投の際は滑走路から同時離陸を見せてくれました。ええもん見れましたが、正直”この世のモノとは思えんキモイ離陸”でしたなw)

つーわけで、少ない展示機を、”舐めるように”撮影。

画像

洋上迷彩のRF-4
ファントムは本当にグラマラスな機体だと思う。

画像


画像


画像

なんかブリティッシュファントムっぽく見えるな。

画像


画像

なんぞコレ?と後でRIOの人に聞いたら”電子妨害装置”との事。ECMポッドか。
後で調べたらAN/ALQ-131(V)というものらしい。
しかしこのパイロン、注意書きすっごい多いな・・・・・

画像

画像

1/72だとこの再現ムズイよね。やっぱ48かしら。それとも32かしら。

画像

お隣はF-2。

画像


画像


カッコイイじゃなくて、キレイ、だよね。F-2は。
なお、帰宅してびっくり。
なんとF-2はこの2枚しか撮ってなかった!
しかしカメラの広角気味レンズのおかげて、いい感じに撮れたと自負している次第。

続きます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック