最近みたアニメ

●ザ・ビッグオー
最近というよりも2018年―2019年と年をまたいでダラダラと見ていたのだが。
なんだってこんな古いアニメを、と思うかもしれないが縁あってのことである。
2005~7年ぐらいには本作の名前と設定を少しばかり耳にしてて(過去の記憶を失った街だとか、アメコミ調だとか)、機会があったら見てみようと思いつつ気が付けば2018年。きっかけはあの傑作映画「ボヘミアン・ラプソディ」である。
私と同じような事をする方は多いと思うのだが、大変良かった映画を観たあとはネットで感想や関連情報をよく調べる。
その時気になったネタが一つ。

・ビッグ・オーのOP曲が、クィーンのフラッシュのテーマにそっくりどころかまんま同じで、ブライアン・メイに曲の権利が移行しただとか、NHK-FM?の「クィーン三昧」でビッグ・オーのOP曲が流れたとか。

なんだそりゃ。パクって訴えられて封印されたとかならわかるが、そっくり過ぎてクィーンの曲扱い?ブライアン・メイの曲扱い?

そりゃ尋常じゃねぇぞ。
というわけで視聴。






まんまじゃねーかwww


しかもフルで聴いたら、もろクィーン。
二期のOP曲も「謎の円盤UFO」のOP曲そっくりらしいが、どれ比較動画を・・・


※前半が一期の比較、後半が二期の比較

まんまじゃねーかwww、しかも曲名が「リスペクト」www
かつ、本家には申し訳ないが、こっちのほうがかっけーぞ、おい。
こっちはあんまりに同じなので封印され、今では別の曲に差し替えられたそーですが・・・・


こっちもはキンクスの曲と薄皮一枚差のリスペクトだそうでw
アカンではないですかw


で、もちろん曲だけじゃなくて全話視聴しましたよ。
めっちゃ面白いじゃん!
いや、いくつかよーわからんところもあったけどさ、エヴァより全然マシじゃね?
そしてドロシーが良い!正直某綾波さんよりもドロシーの方が良い!!!
メカも良い。
いちいちプラグスーツに着替えたり暴走しないと勝てない某人造人間と違って

「ビッグオー!アクション!」

なんてかっこいい。
台詞だって良い。「動け動け」とガチャガチャやるお子様と違って

「雨の中、傘をささずに踊る人がいてもいい。自由とはそういうものだ」

ロジャーさま素敵でございます。ただ、ネゴシエーターの割には交渉(物理)になっているのは如何なものかと。
そしてヒロインの女性に対しての台詞は、「笑えばいいと思うよ」などと言ってるお子様とは違うのだ。

「アァァァァルドロシィィィウェインライト!!!」
※BGM「RUN DOWN」

放送は1999年だそうで。ならちょうど20周年じゃないか。
サンライズさん、リメイクしてよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント