(何度目かの)大洗訪問その2

ブロンズさんで腹一杯になった後、最終目標へ向かう。

ooarai021.JPG
これ!

ooarai022.JPG
この赤丸の中!

ooarai023.JPG
これが噂に名高い
「ローズヒップ縁石!!」
感無量である。

ooarai024.JPG
しっかし、クルセーダーって幅約2.6m、全長約6mなんだそうで、この道幅できれいにターンを決めたローズヒップ車の操縦手は麻子並の腕前ではあるまいか?

さて、目標を達成したのでサザコーヒーで一服しようか。

ooarai025.JPG
あー、話には聞いてたがスーパー建ってる。

ooarai036.JPG
一服中。ぶっちゃけ、鉄板ナポリタンでマジ腹一杯&酷暑で体力ガリガリ削られて動けん。

ooarai035.JPG
お土産買いにまいわい市場にいったらアリクイさんの面々が。

ooarai026.JPG
あとは桂利奈ちゃんの酒買って帰るかー、だらだらチャリ漕いでたらなんか気になるものが。バックしてみれば例のガルパン・マンホールの蓋であった。・・・狙ってないのにあっさり発見しちゃったよおいw
まじ腹一杯状態なので遺憾ながらみつだんごはパス。

ooarai037.JPG
ooarai038.JPG
アッサムさんとこでお茶買って(お土産用)

ooarai039.JPG
桂利奈ちゃんとこ寄るも、一昨年は使えてたはずのクレカが使えない。PayPayなら使えるそうだが。うーん。こっちもいろいろお財布事情があってだな・・・・まぁ11月にまた来るし、とこちらも撤退。
後で判明したが、どうも大洗の商店やタクシーやなどの多くがクレカ決済からPayPay決済に切り替えた模様(まいわいはクレカOKだったぽい)。せめてSuica決済にして欲しいのだが。PayPay系決済が嫌いな方はご注意を。

さて、どーすっかなーとスマホでパネル設置マップを確認すると、近くにマリー様がいらっしゃるじゃないですか。
よし、マリー様見て帰るか!

・・・・・・・と思った私が馬鹿でした。
実は大洗駅周辺と大荒港の間はけっこうな高低差がございます。10mほどでしょうか。この10mとゆっくり下っていくのがきらめき通りのルート。
アッサムさんがいる国井屋さん周辺から、マリー様のいる浜勘さんまでのルートはその10mを一気に駆け上がる激坂登攀ルート!
ええ、チャリ漕ぐなんて無理。酷暑炎天下でチャリ押しました・・・。

ooarai027.JPG
ooarai028.JPG
ひー、やっとついた。
こちら、屋外に休憩所がございます。冷たいお茶はあるし、スマホの充電も可能。まさにセーブポイント。
そして

ooarai040.JPG
カニ。(日によって違うようです。それになくなったらその日はお仕舞いだと思うので、巡礼者が多い時は節度を守って食べませう)。

明らかにハイカロリーなナポリタンを食べたこの日のおやつは「カニ」となりました。・・・月に一度は巡礼に来るガルパンおじさんは多いそうだけど、成人病になってるんじゃあるまいか・・・
この浜勘直営店さん、数量限定のカレーが凄いらしい。4個あったので全て買って自宅へ宅配依頼する。
一休みしてから大洗駅へ。

ooarai029.JPG
ん?

ooarai030.JPG
あ、ARL-44だ。
さりげなく戦車パネルが置いてある町、それが大洗。
マップ見て計画を練って巡るのもいいですが、レンタル自転車でフラッと巡ってみても面白いかと。え?こんなとこに?!と驚くこと請け合いです。
さらに途中で安藤さん発見するも、疲れきって撮影はせず。
その後大洗駅に着いたところでマリー様のとこにスマホ忘れたのに気がついてタクシー飛ばして回収するとかドタバタがあったものの無事大洗から撤収したのでした。しかし、列車の時刻が近くなるとガルパンおじさんお兄さんがぞろぞろと現れて(外人さん1名含む)・・・平日ですよ?平日でこれですか。じゃ土日祝日はもっと凄いんでしょうなぁ。
大洗、次はあんこう祭だー!

ooarai031.JPG
ooarai032.JPG
ooarai033.JPG

おまけ
ooarai041.JPG
ooarai042.JPG
先日、浜勘さんのカニカレーを食べました。凄いです。

まさに「カニが7分にカレーが3分」

浜勘さんのカニカレー、マジお勧め。