ゲームマーケット2019春(青海展示棟の感想)

いまさらですが、夏コミも近いし青海展示棟の感想も含めて。

013.JPG
夜行バスで新宿へ。いつもはここから新橋→ゆりかもめ、のルートなんだが今回は。。。

01.JPG
大崎駅!初りんかい線!
そう、今回は青海展示棟なのでりんかい線の方が便利なのだ。

02.JPG
04.JPG

東京テレポート駅出口の、ホント目の前が青海展示棟。
・・・・・ねぇ、ホントに夏コミの企業ここでやるの?徹夜組に始発組が正面からぶつかる図しか浮かばないんだけど。

中はこんな感じ。
07.JPG
06.JPG
05.JPG

青海展示棟はAとBに分かれてますが、それぞれ「東1・2」相当の広さかなぁ。

09.JPG
弱小個人サークルの強み、サクッと設営。
そして、けっこう頒布できました。
当サークルへお越しいただいた皆様、厚く御礼申し上げます。
ありがとー!

で、だ。
この記事を読んでる方々はおそらく青海展示棟の方に興味があるはずだ。

まず、ゲムマの前に開催されたコミティア参加組から色々情報が出ていたけど
・電波状況
 悪いというか最悪というはなしだったけど、私のスマホは問題なかったけどなぁ(SB)。
・空調
 天井低いこと、周囲ぐるっとダクトがあるので快適。ただし、気温が上がった14時ころは少し暑いと感じました。
・トイレ
 1回しか行かなかったけど、トイレの数は東とあんまかわらないんじゃない?それより便器が少ない(大・小とも)。東のたぶん半分。
・飲み物
 最悪。自販機が2~3台だけ。
・食べ物
 サハラ砂漠並。建設現場の事務所みたいなプレハブがあって、イベントある時はそこがショップになるらしいけど、キオスク並の広さしかないよ。

010.JPG
これは14時ころの画像。
十分に広くて、ゲムマはもうここでいいんじゃないかなぁ。

さて、以上はゲムマの会場としての感想です。
ゲームマーケットって、1日1万人程度のイベントなんすよ。
コミケは1日15万人。半数の7万5千がここに来るとして・・・・・・
地獄絵図しか想像できなーい!!!
トイレはまだいいんです。たぶん仮設で乗り切るんでしょう。
飲み物は絶対買えませんが、皆さん持参するだろうから、まぁいいでしょう。
食べ物も絶対買えませんが、皆さん食べるより買い物優先だろうから、まあいいでしょう。
問題は天井の低さ。
1日1万人のイベントで「まぁ快適」レベルなんです。
ここに1日7万5千人突っ込んでご覧なさい。
想像を絶する湿度になるんではないでしょうか。

・・・なーんかジェノサイド・コミケになりそうな。
企業を廻るコミケ戦士の皆さん、

生きて還れ!

としか言えませぬ。

おまけ。
帰りはゆりかもめで。ヴィーナスフォートを突っ切って青海駅まで5分程度。
なんだ、ゆりかもめでも十分か。
その青海駅に貼ってあったポスター。
011.JPG
昔浮世絵、今ミクさん。
もうオリンピックの歌手はミクさんでいいんじゃないかなぁ。
誰が出ても文句はくるだろうし。

"ゲームマーケット2019春(青海展示棟の感想)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント